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ハラスメント研修

こんにちは。

真丸特殊紙業株式会社 本社総務部の伊藤です。


この春、弊社では5月から6月にかけてハラスメント研修をおこないました。昨年から概ね半年に一回のペースで、雇用形態を問わず全従業員を対象に研修をおこなっています。


今回の研修は、全社の従業員に厚生労働省が運営するハラスメント対策のポータルサイト「あかるい職場応援団」の中から、部下の指導方法に関する動画を視聴して頂きました。また、同時にパワーハラスメントについてのアンケートをおこない、集計結果をフィードバックしました。上司の方々は自分がおこなっている指導を、部下の方々は自分が受けている指導をそれぞれ省みる良い機会になったと思います。


弊社は昨年より内部通報制度と相談窓口を新設し、ハラスメント対策に力を入れてきました。相談窓口は社内の窓口だけでなく社外監査役の窓口も併設することで、社員に相談内容を知られたくない相談者のこともカバーしています。


対策として一番有効なのは実際に職場で働いている従業員一人ひとりの心掛けだと思いますが、いざコンプライアンス違反が起きた時に迅速な対応が取れるよう、制度を整えておくことも重要です。引き続き定期的な研修をおこない、ソフト面とハード面の両側からコンプライアンス案件の対応に強い会社を作っていきたいです。


不機嫌な白髪の初老と困っている青年

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